【ポケモン剣盾S21】リベンジ!ディアルガファイヤー【最終402位/レート2001】

f:id:koyomi1160:20210901131223p:plain

S21お疲れ様でした!!

今期は自身初のレート2000達成と、竜王戦リベンジでディアルガ入りで結果を残せました!

さらに目標はディアルガ使用者でNo1を目指しましたが、どうでしょうか………

 

とにかくよければ最後まで読んでいってください!!

 

 

TNこよみ

 

最終402位 レート2001

f:id:koyomi1160:20210901131607j:plain

f:id:koyomi1160:20210901132043j:plain

 

◆コンセプト

・あらゆる伝説と五分以上で戦えるディアルガを軸にする

・一貫性の高い高火力技を通し、最低限のサイクルもできるようにする

 

 

◆構築経緯

前回竜王戦ルールの時にディアルガ&ファイヤー軸でギリ3桁に乗れなかったのが悔しかったので、その時の構築に改良を重ねていこうと思いました。

ダイマ無くてディアルガは戦えるのか?と不安でしたが、思ったよりなんとかなってしまいました。

 

ディアルガのいいところは

・優秀な耐性・耐久により打ち合いに強い

・対伝説ポケモンに対して不利を取りにくい

・前回竜王戦に比べ使用率が50位ほど落ちているためマークから外れている

 

だと思います。

 

相方はお互いの弱点を完璧にカバーでき、ディアルガの苦手なウーラオス、ザシアンに対抗できるゴツメHBファイヤー

 

カイオーガ、黒バドに強くとんぼ返りによりディアルガの行動回数を増やせるチョッキゴリランダー

 

ゼルネアス、グラードンに強く出れる残飯HDテッカグヤ

 

ホウオウ、黒バド、ムゲンダイナ、イベルタルなどを一任できる鉢巻きバンギラス

 

ワイボザシアン+水(主にレヒレ)を見れて、それ以外にも誤魔化しやけん制ができるヌケニン

 

以上6匹でパーティが完成しました。

 

◆個別解説

ディアルガ

f:id:koyomi1160:20210901134236p:plain

性格:控え目

特性:プレッシャー

持ち物:こだわり眼鏡

実数値(努力値):191(124)-×-140-220(236)-120-129(148)

技:流星群/ラスターカノン/冷凍ビーム/大文字

 

・H16n-1

ダイジェット一回でアーゴヨン抜きランドロス、サンダー抜き←←←

 

本構築の主役

ほぼすべての相手に選出し、チンパン初手投げ。

 

眼鏡流星群の一貫を切れてない構築が多く、5世代かよ!って言いながら使ってました。

 

努力値は考えるのが面倒なのでそのまま使ってました…

 

でもほとんどのサンダー、ランドロスの上から逃がさず冷凍ビームを打ち込んで出オチさせたり、鉢巻きウオノラゴンが流行っていたこともあり、上から処理できたりと良いことの方が多かったです。

 

大文字なのはH振りのギルガルドや、無振りザシアンを飛ばすため。

 

HOMEのデータに比べワイボザシアンが多く、裏にファイヤーがいるため交代読みワイボや剣舞がほとんどだったので、終盤はザシアン対面つっこんで落としてました。

 

ファイヤー

f:id:koyomi1160:20210901135609p:plain

性格:図太い

特性:炎の体

持ち物:ゴツゴツメット

実数値(努力値)197(252)-×-155(244)-145-105-112(12)

技:マジカルフレイム/熱砂の大地/羽休め/鬼火

 

・無振りランドロス抜き

 

軸2体目

ディアルガとの相性補完に優れています。

 

本当はザシアン対策に入れていますが、あまりにもワイボ持ちが多く、しかも交代に合わせて打たれたのでほとんど対ウーラオス用でした。

 

エースバーンやヒヒダルマに対しても蜻蛉に合わせて出して炎の体が発動したら有利に試合が進みました。

 

ラオスに対しても鉢巻きでなければ二回は水流連打を耐えられるので、ほぼ確実に火傷にさせつつ体力を削れます。

 

厚底ブーツも選択肢でしょうが、ステロ持ちのランドロスカバルドンディアルガで倒していたのでゴツメでよかったと思います。

 

熱砂はヒードランピンポイント。

 

ゴリランダー

f:id:koyomi1160:20210901140550p:plain

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

持ち物:とつげきチョッキ

実数値(努力値)193(140)-194(252)-112(12)-×-100(76)-109(28)

技:グラススライダー/とんぼ返り/はたき落とす/馬鹿力

 

・H16n+1

カイオーガの雨潮吹き2耐え

・無振りロトム意識

 

カイオーガ、黒バド軸によく出してました。

 

サンダー、カイリュー等を呼ぶので蜻蛉でディアルガに繋いで負荷をかけます。

その際にグラスフィールドで回復&地震ダメージ軽減が偉いです。

 

はたき落とすは対受けループで、馬鹿力は対ナットレイで使用します。

 

最後までゴリランダーがいたのは初めてですが、やっとこいつの強さが理解できた気がします。

 

テッカグヤ

f:id:koyomi1160:20210901141622p:plain

性格:生意気

特性:ビーストブースト

持ち物:残飯

実数値(努力値)201(228)-121-127(28)-127-168(252)-72

技:ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種/守る

 

グラードンの晴れヒートスタンプ2耐え

・ゼルネアス意識Dぶっぱ

 

グラードンとゼルネアスがきついので採用しました。

 

ダイジェットが使えなくなりましたが、ダイマの高火力でごり押されなくなったため、相変わらず強かったです。

 

体重が重いのでヒートスタンプの威力を抑えられるのが偉い。

 

ワイボザシアン同様、電気技持ちゼルネアスも切ってます。

 

メインのヘビボン、ナットレイに打つ放射、ダメージ&回復ソースの宿り木、相性のいい守るで完結しています。

 

受けループにもサイクル有利&TOD用に選出しました。

 

ヌケニン

f:id:koyomi1160:20210901142700p:plain

性格:さみしがり

特性:不思議な護り

持ち物:防塵ゴーグル

実数値(努力値)1-121-58-×-50-60

ポルターガイスト/影うち/鬼火/守る

 

所説枠。

 

ザシアン+レヒレやウオノラゴンといった水の組み合わせが課題だったので採用。

 

相手のサンダー、ランドロスディアルガで落としたらそこから完封というのは何試合かありました。

 

この枠は永遠にメタモンと迷っていて交代で使ってたし、記事書くまで努力値振ってないのも気づかないくらい影が薄かったです…

 

変えるなら絶対この枠。襷メタモンとかでもいいかも。

もしヌケニン使うならDL対策でB個体値は下げましょう。

 

バンギラス

f:id:koyomi1160:20210901143458p:plain

性格:意地っ張り

特性:すなおこし

持ち物:こだわりハチマキ

実数値(努力値)191(124)-204(252)-131(4)-×-125(36)-93(92)

技:ストーンエッジ/かみ砕く/冷凍パンチ/地震

 

・H16n-1(ダイアイスの霰意識)

エアームド+3

 

裏のMVP。

 

黒バドをはじめ、ホウオウやムゲンダイナ受けループや、レシラム、キュレム等たまに当たると辛い相手まで全部やってくれました。

 

こちらもダイマ環境から努力値いじってないです。

 

受けループや耐久サイクルにはかみ砕くで防御ダウンがあるためかなり強い。

 

岩技は一貫作れた時強いのでエッジ。

 

地震はダイナ、冷凍パンチは黒バドからランドロスに引かれる動きをされるので採用。

他にもダイナ+バルジーナとかにも一貫します。

 

チョッキや残飯でないデメリットは耐久が思った以上に脆いこと。

 

ただディアルガでガンガン負荷をかけるこのパーティには鉢巻きがあってたと思います。

 

◆選出パターン

初手は迷わずディアルガ、残りは相手の伝説に合わせて裏を選択。

 

対ザシアン軸

ディアルガ+ファイヤー+@1

→初手に来やすいランド、サンダーをディアルガで出オチさせる。

ワイボ+インファ持ちはややきつい。

 

カイオーガ

ディアルガ+ゴリランダー+@1

→二匹でカイオーガをいつでも倒せるようにする。

サンダーと組まれてることが多いのでラストはバンギになることが多かった。

ナットがいると交代読み文字とか打たなきゃいけないから面倒。

 

対ゼルネアス、グラードン

ディアルガテッカグヤ+@1

→ゼルネが壁だったりヒードランと組んでるとややきつい。

グラードンは後半当たらなかったし他のメンツがわからない。

こちらもラストバンギのことが多い。

 

対ホウオウ、ムゲンダイナ、イベルタル

ディアルガバンギラス+@1

→舐めてきたホウオウやムゲンダイナをディアルガで持っていけたら大体勝てる。

あとはバンギのBダウン次第だけど以外となんとかなる。

ラストはTOD用にカグヤかサイクルを回す用にゴリラになることが多い。

 

◆しんどいポケモン

①ワイボザシアン

→上位帯では体感8割くらい居てしんどかった。

前回竜王戦に比べファイヤーだけでは止めれないことが増えた。

 

ウルガモス

→バンギが削れると誰も止められない。

これがあるからメタモン採用を悩む。

 

③水ウーラオス

ラオス受けがファイヤーなので、それが水だともうきつい。

でも意外となんとかなる。

 

ガブリアス

剣舞されるだけでおしまい。

やはりメタモン

 

ディアルガ

ディアルガ使ってるくせにこいつの倒し方わからん…

自分よりランク高いディアルガ使いに当たりましたが負けました。

ディアルガ使用者No1への道は険しい。

 

◆最後に

今回は前回ほど順位が高くないですが、人生初2000達成&ディアルガとリベンジできたのでやはり満足です!

 

これで自分も強者を名乗ってもいいでしょうか…?

 

パーティはあまりメタられてないので楽に勝てる試合が多かった気がします。

 

課題はやはりザシアン。

トップメタが怪しい時点で欠陥構築かもしれないので、まだ改良の余地はありそうです。

 

そして今回も通話で応援してくれたT君、ありがとう!!

 

Twitterもありますのでわからないことあれば連絡ください。

 

こよみ (@koyomi1160) | Twitter

 

それでは、長い記事でしたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!