【ポケモン剣盾S19】ドラジバ壁展開【最終日最高231位・最終353位】

 

    f:id:koyomi1160:20210701091415p:plain

S19お疲れ様でした!

人生2度目の3桁達成&満足いく結果なので初めて構築記事を書いてみました!

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

TN こよみ

 

最終日最高    231位 最終    353位

 

f:id:koyomi1160:20210701113342p:plain

f:id:koyomi1160:20210704000133j:plain

 

 

 

◆コンセプト

・読まれにくい壁ドラパルトからさまざまな積みエースを通す

・運の上振れなどに頼らない

 

◆構築経緯

S18で人生初3桁を取れた壁+ジバコイルが読まれにくく環境に刺さっていると思い、それを軸にS18で使用したパーティを微調整していきました。

 

S14とS18でアローラキュウコンジバコイルで結果を残された方が何人かいて、構築のベースはそこから取っていますが、自分はドラパルトに注目しました。

 

キュウコンとの違いは

アタッカーの割合が多いので単純に警戒されにくい

エースバーンの上を取れる

ジバコイルとの相性補完に優れている

だと思います。

 

軸はこの2体で残りは、ジバコイルが無力に等しいカバラグへの対策で地面枠のラムガブリアス

相手の初手ドラパルト、悪ラオスが厳しいのでプレートニンフィア

まだラグラージマンムーがきついので積みエースになれる悪だくみ水ロトム

ゴリラナットが厳しく積まなくても突破力のあるポケモンが欲しかったので珠エースバーン

以上6体で構築が完成しました。

 

◆個別紹介

ドラパルト

f:id:koyomi1160:20210701090252p:plain

性格:臆病

特性:呪われボディ

持ち物:光の粘土

実数値(努力値):191(220)ーⅹー95ー120ー100(36)ー213(252)

技:光の壁/リフレクター/鬼火/呪い

 

・DL調整

・臆病C252カプ・レヒレムーンフォース耐え

 

メインポケ1

基本初手に投げて壁を貼る。

 

物理アタッカーには怯えず強気に鬼火から。

 

体力ミリでも持ち前の素早さからもう一回行動できるので簡単に呪いで捨てたりせず、残しておいて再度壁貼りや呪いを入れるプレイングもしました。

 

ラオスとドラパを見ると初手に投げられないので、その時は初手がニンフィアで後発から壁貼りもしていました。

 

特性は呪われボディ一択だと思っていて、不意のスカーフレヒレや水ラオスの技を封印して、引くか悪あがきの択の間にもう一回行動できたりと非常に助けられました。

 

ジバコイル

f:id:koyomi1160:20210701103722p:plain

性格:図太い

特性:アナライズ

持ち物:弱点保険

実数値(努力値):177(252)ーⅹー177(204)ー157(52)ー110ー80

技:10万ボルト/ラスターカノン/ボディプレス/鉄壁

 

・弱保アナライズダイサンダーでダイマエースバーン確1

 

メインポケ2

S14で使用していた方の調整を使わせていただきました。

絶妙に耐えるし火力はアナライズと弱保で気にならない神調整でした。(感謝)

 

無対策、無警戒の相手にはガッツリ刺さり、1対3の状況からでも何回も逆転しました。

 

ドラパでポリ2誘って対面で鉄壁積めたらほぼ勝ってました。

 

しかし、中盤に有名実況者たちが紹介してから露骨にメタられたり、弱保警戒や壁枯らしの動きを取られ、終盤はほぼ選出誘導枠でした。

ほんとはもっと出したかったけど、選出が読みやすくなって勝てた試合もたくさんあったので、なんとも言えない。

 

エースバーン

f:id:koyomi1160:20210701105053p:plain

性格:意地っ張り

特性:リベロ

持ち物:命の珠

実数値(努力値):155ー184(252)ー95ーⅹー96(4)ー171(252)

技:火炎ボール/跳び膝蹴り/飛び跳ねる/ギガインパクト

 

・DL調整

 

順番でいうと最後に入った枠。

終盤ゴリラドランが増えていたのと、壁からごり押しエースになれるため採用。

 

環境トップ勢は使いたくないのと、以前少し使ったときに、技外しばかりで信用できなかったため、一生使わないと決めていました。

 

しかし、条件にあてはまるのがこいつしかいなかったので仕方なく採用しましたが、思った以上に活躍してくれて嬉しかったです。

 

火力厨なので理由はないけど意地っ張り。

カミツルギを意識するなら陽気ですが、陽気なら勝ってた試合も特に無かったので性格はそのまま。

 

思念も選択肢に入るっぽいですが、ドヒドに当たらなかったのと、そもそも電気2体で選出すらされなかったのでジェットで使える飛び跳ねる採用。

 

ニンフィア

f:id:koyomi1160:20210701112249p:plain

性格:控え目

特性:フェアリースキン

持ち物:せいれいプレート

実数値(努力値):201(244)ーⅹー102(132)ー157(100)ー151(4)ー84(28)

技:ハイパーボイス/マジカルフレイム/電光石火/欠伸

 

・陽気A252ウーラオスの鉢巻き水流連打耐え

・S60族付近を抜く素早さ

 

こちらもS14で使用していた方の調整を使わせていただきました。

 

相手の初手ドラパや悪ラオスがしんどかったのでそこに出し勝てるフェアリー枠ということで採用。

 

ナットレイに強めであってほしいので、炎技使えるフェアリー枠のピクシーと悩みましたが、火力が欲しかったのでニンフィアで。

 

環境に妖炎の通りがよく、ゴリゴリ削ってくれました。

相手のドラパ初手ダイマにも、ダイスチル以外は耐え、返しのハイボ石化+珠ダメでいい感じに落とせます。

 

最初は火力、耐久ともに感覚がつかめず使いにくかったですが、慣れたらとても心強かったです。

 

ウォッシュロトム

f:id:koyomi1160:20210701110220p:plain

性格:図太い

特性:ふゆう

持ち物:カゴのみ

実数値(努力値):157(252)ーⅹー174(252)ー126(4)ー127ー106

技:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/悪だくみ/眠る

 

ガブリアスが出せないときのカバラグ対策枠。

 

ジバコイルが強烈に地面を呼ぶため終盤はロトムばっかり出してました。

 

努力値は鬼火ねむカゴ時代のものを流用してるので、もっといい調整があるかもしれませんが、ラオスのインファを2耐えしてくれるのでこれでもいいかな。

 

あくび勢対面や壁を盾に悪だくみを積み無双もできるし、眠るで相手のダイマターンを枯らせたりと器用なポケモンでした。

 

ドラン対面ゴリラ引き読みで打ちたいので電気技はボルチェン。

 

ガブリアス

f:id:koyomi1160:20210701114705p:plain

性格:陽気

特性:サメ肌

持ち物:ラムのみ

実数値(努力値):183ー182(252)ー116(4)ーⅹー105ー169(252)

技:スケイルショット/地震/炎の牙/剣の舞

 

BWでガチ対戦始めてからの相棒

 

途中までランドロスで使ってましたが、炎等倍なのが気になり半減でかつ地面枠ということでガブリアス

 

耐久がランドロスより高く、壁のサポートもあるので無理やり積んで暴れることができました。

 

技はテンプレ通り。

カグヤムドーナットブルル辺りに打点持ちたいので牙は必須。

 

オワコン扱いされてますが、合う構築なら他に代わりがいないくらい活躍してくれます。

 

あくび展開から受けループまで幅広く選出しました。

 

ガブリアス大好き!!

 

◆選出パターン

初手ドラパルトはほぼ確定で、相手のドラパ、悪っぽいラオスを見たらなるべくニンフ初手の後ろにドラパ。

 

あとは刺さってそうな積みエースを入れて完成。

 

A)基本選出

ドラパルト+ジバコイル+@1

→ジバコが刺さってそうならこれ。

ラス1はガブになることが多かった。

 

B)相手にドラパ、ラオスがいるとき

ニンフィア+ドラパルト+@1

→こちらのドラパが仕事できない可能性があるので、ニンフを合わせて有利に試合を進めていく。

 

C)カバラグ等ジバコが刺さらないとき

ガブリアス(ロトム)+ドラパルト+@1

→初手からあくび対策枠を投げるかドラパから投げるかは相手のパーティ次第。

エスバサンダーがいたら初手から荒らされたくないのでドラパ投げ。

カバラグを削っちゃえば有利なので、エスバやジバコをなんだかんだ最後に置いてました。

 

D)対受けループ

ガブリアスロトムジバコイル

→崩し三銃士。

必要なければだれか1体をドラパに変えて積みやすくしていました。

 

◆しんどいポケモン

 

フェローチェ

→誰も上を取れない。

ニンフィアで逃がして、次出てくる前に鉄壁やS上昇を積まないと無理。

 

②ピクシー

→ジバコ必須。出しても勝てない。

 

クレセリア

ロトム入れてから勝率上がったけど基本きつい。

 

④ゴリランダー+ヒードラン

→終盤増えた並び。膝打ちたいけどミミッキュがいたり、地震打ちたいけどランドロスがいたり、相手とかみ合わないとズルズル負ける。

 

シャドボテクスチャーポリゴン2

→天才。

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

自分は記事書けて満足です←

 

100番台取りたかったけど何回やっても届かなかったので諦めてしまいました。

でも目標にしてた1900と前期よりいい順位が取れたのでよかったです。

 

パーティは、終盤エースのジバコイルがガンメタされてかなり苦しかったです。

壁ドラパルトは一貫して強かったので、壁だとバレにくく環境に刺さってる相方を見つければまだ戦えそうです。

 

そしていつも通話して応援してくれたT君、ありがとう!!

 

Twitterやってますので、細かい動かし方や気になることありましたら連絡ください。

 

こよみ(@koyomi1160) / Twitter

 

 

長くなりましたが最初で最後?の記事を読んでくださってありがとうございました!